妊婦も朝型にした方が200%良い

妊婦が朝型だと生まれる子どもも朝型になるのか、どう思いますか。

私は娘を妊娠中に朝型になったのですが、やはり娘は夜より朝に強い気がします。おかげで寝起きはすこぶるいいです。早いときは5時半などに一人でむっくり起きるらしいです。そのとき近くにいる夫に「パパ」と声をかけて、一緒の布団に入れてもらってから2度寝することもしばしばです。そうそう、朝型生活にするには季節的なことを踏まえると今のような時期はやめたほうがいいですね。朝は6時半近くまで真っ暗ですから。だから出来るだけ夏ですとか太陽が早く顔を出すシーズンのほうが、気持ち的に「起きよう」と思いやすいと感じました。今の時期だと寒くて布団から出るのも億劫ですから。私は一足先に起きてエアコンタイマーを1時間後に設定します。すると子どもたちや夫が目覚める時間の前にエアコンが稼働。部屋が暖まっているという状態になります。やはり部屋が暖かいと、布団からもでやすいと思います。ちなみに私は今では寒くてもむくっと起きられます。

昔の私からしたら考えられないほどの大変化ではないでしょうか。私の周りにはあまり朝型の人がいないのが残念です。朝型は美容にいいと思うのですが・・・。ここのところマラソンブームもあるので、早朝に走っている人もいるかもしれませんね。私もこの朝型の生活を有効に使いたいですし、このまま継続したいです。というか、体が慣れたら早起きが辛くなくなりました。その分夜は眠くなるのが早いのですが。